プランターでのにんにく作り



家庭菜園やプランターでにんにくを作りたいという方が多いようなので私もプランターでのにんにくの栽培に挑戦したいと思います。
成功するか分かりませんが頑張りたいと思います。

トップページに戻る

にんにくの種に関する質問はよくある質問をご覧ください。
ご紹介リンク・・・にんにくを栽培されている方のブログです。参考になるのでもしよろしければご覧ください。
屋上コンテナ菜園
採り立て自家製野菜を楽しむブログです。
たくさんの種類の野菜を育てていらっしゃいますのでもしよろしければご覧ください。
種はごみじゃない/キッチンからはじめる実生菜園
タイトルからもわかるように食べた野菜や果物から種を蒔いて育てることを楽しむためのブログです。
環境にも配慮を欠かさないとても興味深いブログです。
自然農法に憧れて!
自給自足をめざして、できるだけ自分で安全な野菜や果物を栽培しようと頑張っている方のサイトです。にんにくの家庭菜園にも挑戦されていて、とても参考になるかと思いますので是非ご覧ください。

2008年9月27日 プランター栽培
プランターならぬゴミ箱で

ちょうどいいプランターがなかったのでゴミ箱の下に穴をあけプランター仕立てにしあげました。
これでにんにくが育つかやってみたいと思います。
なかなか見栄えは悪いですがお許しください。
深めのプランターを用意
にんにくは底が深いやつで育てた方がいいと思うのでこんなのになっちゃいました。
深さは30センチくらいです。
穴掘り
こんな感じで植えます。ちゃんと上向きで植えてあげてください。
だいたいにんにくの背丈の3倍くらいの深さに植えつけます。

植え付け
ほじほじ。
かぶせる
ちゃんと布団をかぶせるように土をかぶせます。これで植え付け完了。

ちなみに土作りはその辺の土にたい肥・石灰・肥料などそれぞれ少々入れました。

多分小さいかもしれませんがにんにくはちゃんとできると思います。
これから観察日記をつけたいと思いますのでもし宜しければご覧くださいませ。

2008年10月6日 発芽しました
やっと発芽しましたよ

なかなか発芽しなかったのでもしや失敗したんじゃないかと思って不安でした。
最近の田子町は寒暖の差が激しく発芽したんだと思います。
寒くなるとわれわれのホワイト六片種は発芽するのです。
発芽
このプランターには一個の種が入ってます。なかなか見えませんね。。。すいません写真撮りかた悪いですね。
どの位育つのか分かりませんが、立派に育って欲しいですね
2008年10月13日 発芽しました
順調に成長してます。

最近朝夕寒すぎて順調に成長しています。もう5センチくらい芽が出てきました。
畑に植えたやつはもっと出てるやつもあります。
にんにくプランター栽培・にんにくの産直・通信販売は種子さんちのにんにく農園で
発芽
日に日に大きくなるのが分かります。午前午後でも大きさの違いが分かります。
なるべく昼間は太陽の光に当ててあげてくださいね。
2008年10月19日 順調に育ってます
葉が三枚になりました。

昨日くらいから三枚目の葉が見えてきてましたが今日はさらに三枚目が大きくなってきました。
三枚くらいで冬を迎えるのが理想といわれております。
にんにくプランター栽培・にんにくの産直・通信販売は種子さんちのにんにく農園で
この時期で三枚以上出ている場合は来年はもうちょっと遅くうえてみてもいいかもしれません。
さらには暖かい地域はもしかしたら、マルチを張らないで露地栽培でもいいかもしれません。
いろいろ研究の余地はあると思います。
ホワイト六片種の栽培法を検討することも楽しんで頂きたいと思います。
2008年10月29日
にんにくを栽培している過程でよくにんにくの芽が二つ出てくることがあります。

DSCN0910.JPG


芽が二本でてきたら将来的には勢いの弱い方を抜いてしまうのですが今は抜かないでください。

来年の春ごろにんにくはにんにく分か期というにんにくの粒が小さく粒に分かれ始める時期があります。その時期から約20日前後に二本立ちの芽を抜くのが適当だといわれております。無理に分けようとするとにんにくに傷がつき腐ってしまいます。適期としては状況で判断しなければならないのですが、土に指を突っ込んでにんにくがうまく分かれるようでしたら片方の芽を摘み取っていい時期です。東京でしたら来年の、おそらく東京でしたら5月ぐらいになると思いますがその時に下のにんにくごと二つに分けてください。

寒さが増してにんにくの育ちが遅くなった気がします
2008年11月5日

DSCN0926.JPG


順調に育ってます。しかし、問題は春以降ですけど。

旧ブログにアップしてきた画像と比べると成長が鈍ってきた感じがします。
田子町は先週ヒョウが降りました。朝晩は寒い時で3度くらいまで冷え込みます。

天気予報では今週土曜日は青森県に雪マークが出てました。まだ降らないで欲しいですね。

まだまだやることがたくさんあります。

今日も黒豆の脱穀してきました。


ところで皆さんはどの位育ってきてますか???
2008年11月11日 田子町は氷点下でにんにくも寒そうです。
DSCN0935.JPG

わかりますか?にんにくにも霜がびっしりついてます。

ホワイト六片は前述したとおり寒さによって鍛えられます。

寒い地方に適しているといわれています我々のホワイト六片ですが関東地方でも栽培に成功しているという話を耳にします。


我々もどの辺りまでが南限かは想像も出来ません。

しかしながら関東はもとより中部地方・関西地方の方も今年挑戦されております。


私と面識がある方で一番南は九州・大分県でも今年ホワイト六片の栽培に挑戦されている方もいらっしゃいます。

にんにく栽培していらっしゃる皆さんがいいにんにくが採れるよう心から祈っております。

2008年11月19日 田子町は雪景色
DSCN1003.JPG

プランターのにんにくにも雪が積もってきました。

プランター栽培のにんにくは屋根の
あるところに避難させました。

まあ、外に雨風雪にさらしていても問題はないとは思いますがあまり雨と雪には当てないように育ててみたいと思います。

雨に当たると病気になることもありますので・・・
全てがというわけではありませんが。

とりあえず室内で栽培される方も、とにかく日光には良く当ててあげてください。
日が当たるところとそうでないところとでは育ちが全く違ってきます。


DSCN1015.JPG
畑のにんにくたちはめちゃくちゃ寒そうです。
私はストーブの前でぬくぬくとしてます。

2008年12月25日 残念なお知らせが・・・
わたしのにんにくが残念なことになってしまいました。

この葉の中央に写っている斑点のようなものはなにか分かりますか?

これはサビ病という病気なんです。。
私のプランターのにんにくが病気になってしまいました。


ショックです。この病原菌は自然界にはありふれた存在ですが、屋内で育てていて、しかもこの時期に付くのはあまり考えられないのですが・・・・

良く考えたら、ねぎが傍に保存してあったのですが、そいつから移ったようです。病原体がねぎにはたくさん付いていましたからね。


やってしまったぁ。


でもまぁこのくらいなら平気でしょう。
このぐらいであまり増えすぎなければいいのですが。

この病気が進行すると売り物にはなりません。

あぁ、ショック。失敗しました。
恥ずかしいです。

種子さんちのにんにく農園
田子にんにく・りんご・枝豆・米等を産地直送・通信販売
家族5人で丹精込めて育てたにんにくを安心安全と共にお届け致します。にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用いただけたら幸いです。
http://tanekoninniku.web.fc2.com/
2009年1月12日  にんにくの葉が黄色くなってきました。

にんにくの葉が黄色になってきました。ちなみにこれは病気によるものではありません。



見えますでしょうか。
にんにくの葉がこんな感じで黄色くなってきて心配されている方もいると思います。

しかし、ご安心ください。ほとんどのにんにくはこのようになってくるものです。

全体が黄色くなって枯れてきていないのであればこのまま特に何もしなくて大丈夫だと思います。

逆に言えば、全体が青々としているまま収穫まで至るケースは稀であるといえるかと思います。


種子さんちのにんにく農園
田子にんにく・りんご・枝豆・米等を産地直送・通信販売
家族5人で丹精込めて育てたにんにくを安心安全と共にお届け致します。にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用いただけたら幸いです。
http://tanekoninniku.web.fc2.com/
2009年2月26日

寒い毎日が続いておりますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

こんな寒い中でもにんにくはすくすくと育っております。

前回アップした画像よりも葉の数も増え、背丈もだいぶ大きくなりました。


特に、今日はにんにくに変化があったわけではありませんが、だいぶ更新が途絶えてたもので・・・

当分はこんな感じで背丈が高くなるだけで変化がないと思いますが、春以降は結構変化があると思うので今よりは更新頻度も多くなると思いますのでよろしくお願いいたします。


今年は他にも水耕栽培日記でもやってみますかね。。。

でわでわ。。。。



種子さんちのにんにく農園
田子にんにく・りんご・枝豆・米等を産地直送・通信販売
家族5人で丹精込めて育てたにんにくを安心安全と共にお届け致します。にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用いただけたら幸いです。
http://tanekoninniku.web.fc2.com/
2009年3月18日 病気の様子


前にサビ病としてアップしたときの画像と比べてみてください。

あまり、範囲も広がっておらず今のところは安心です。

ちなみに葉先の黄色は病気によるものではなく、寒みによるものです。



このサビ病(正式名称はなんというのか分かりませんが・・・)
扱い方によっては感染範囲が拡大するので気をつけてくださいね!!!


この斑点を触ったりすると病気の胞子(菌???)が他の葉っぱについたりして被害が拡大する可能性があるので気をつけてください。

雨に打たれて胞子が他のところに飛んでいくこともあります。

気をつけましょう!!!!




種子さんちのにんにく農園
田子にんにく・りんご・枝豆・米等を産地直送・通信販売
家族5人で丹精込めて育てたにんにくを安心安全と共にお届け致します。にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用いただけたら幸いです。
http://tanekoninniku.web.fc2.com/
2009年3月28日 水やり

あまりにカラカラに乾いていたので水を与えました。

病気がついてるにんにくに水をやるときは気をつけましょう!!!


葉っぱに水がかからないように水をやってあげてください。

なぜなら、水によって病原菌が広がる可能性があるからです。

外で育てている方はしょうがないですが、プランターなどで育てている方は雨に当たらないように育てるといいと思います。




話は変わりますが、

追肥の仕方について質問がよくありますが、春に追肥する肥料設計はあまりおすすめしません。
なぜなら、春に追肥する設計は結構難しいからです。

へたをすると葉だけが成長してにんにくが大きくならなかったりする場合があります。

といっても、これは私個人の意見なので追肥することを完全に否定しているわけではありません。

実際に追肥している農家さんも数多くいらっしゃいますし、私自身も追肥したりするケースもありますから・・・・・



種子さんちのにんにく農園
田子にんにく・りんご・枝豆・米等を産地直送・通信販売
家族5人で丹精込めて育てたにんにくを安心安全と共にお届け致します。にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用いただけたら幸いです。
http://tanekoninniku.web.fc2.com/
2009年4月22日 二本立ちの芽について


にんにくを育てる過程において二本立ち・三本立ち・・・・・になるケースは多々あります。

勢いの弱い方を抜き取るのですが、問題は抜く時期です。

田子町では今二本立ちをぬく時期になりました。

青森県より暖かい地方の方もおそらくそういう時期になっていると思うので抜いていい頃かと思います。


にんにくの二本立ちを抜く頃はにんにくの芋の部分が分化してくる時期です。
それより早い時期に抜くと根を傷つけたりして枯らしてしまうケースがあるのでお気をつけください。


抜き方についてですが


まず、


写真のように茎と茎の間に指を差し込みます。




次に


奥まで突っ込みます。




そして最後に根っこをしっかり二つに分けるように

「ぐいっ」ともう一押し!!!







そして二つに分離させます。





抜き取ります。



抜き取った茎に根っこがついてきたら成功です。



根っこがついてこなかったら・・・・


失敗です。

また、そこから芽が出てくるかもしれません。

しっかり抜かないとまん丸な形ではなく、いびつな形のにんにくになるやもしれません。

いびつな形でも食べても問題ありませんのでご安心ください。






最後はしっかり土をかけてあげてください。




田子町以外の方
いつ頃ニ本立ちを抜く時期か判断するには・・・・・
とりあえず抜いてみてください。


指を突っ込んでみて軽く分かれるようでしたら抜く時期が来たと思っていいんじゃないかと思います。


ちなみに、抜いた株をまた植え付けても問題はありませんが・・・・育たないので植えないでくださいね。

試してみてもいいですが・・・・・



植え付けないで私は食べます。

ちなみに・・・・
大きく育ってからでは硬くてたべられたモンじゃありません。
今だけの楽しみです。





ニ本立ちの芽を抜いてきたやつです。

太いやつのほうがうまいです。

ちなみに今だけしか茎は食べられません。

しかも根っこ近くの白いところだけしか食べられません。
天ぷらでどうぞ。

行者にんにくよりも好きです。

お試しください。





種子さんちのにんにく農園
田子にんにく・生にんにく・枝豆・米等を産地直送・通信販売
家族5人で丹精込めて育てたにんにくを安心安全と共にお届け致します。にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用いただけたら幸いです。
http://tanekoninniku.web.fc2.com/

2009年5月7日 もしにんにくが腐ってきたら
もしにんにくが茎が腐ってきたら春腐れ・ウィルス感染等の病気が考えられます。

病気は他のにんにくにも移ってしまいますので、腐ってきたら抜き取って他のにんにくへの感染を防ぐようにしましょう。




種子さんちのにんにく農園
田子にんにく・生にんにく・枝豆・米等を産地直送・通信販売
家族5人で丹精込めて育てたにんにくを安心安全と共にお届け致します。にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用いただけたら幸いです。
http://tanekoninniku.web.fc2.com/
2009年5月12日 ネギコガが侵食


見えますか?
葉の中央に虫が入ってます。


どこから来たか分かりませんが私のにんにくに入り込みました。

早速不法侵入で強制退去処分です。





皮をめくって出してやりました。



というか・・・天国へ召されました。


この虫はネギコガといって蛾の幼虫です。

この幼虫は色んな病気を運んできます。


春腐れ・軟腐病などなど・・・・



厄介なやつです。



種子さんちのにんにく農園
田子にんにく・生にんにく・枝豆・米等を産地直送・通信販売
家族5人で丹精込めて育てたにんにくを安心安全と共にお届け致します。にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用いただけたら幸いです。
http://tanekoninniku.web.fc2.com/
2009年5月22日 にんにくがぼろぼろ



ネギコガ大暴れ・・・・


私のにんにくの葉がネギコガにむさぼられております。

この葉っぱだけでなく至るところで食べられております。

雑草の側で日向ぼっこさせていたからでしょう。
ネギコガの襲撃を受けました。


ただでも細いにんにくなのに・・・・いじめられております。

私のこのにんにくはMサイズぐらいにしかならないでしょう。
すごく茎が細くて太くなりません。

だいたい人差し指ぐらいの太さです。

肥料が足りなかったのかも。


畑のにんにくはこんなに太い。


これは絶対2Lになるぐらい太いです。

今年のにんにくは全体的にでかくていいにんにくができそうです。



早く収穫できないかなぁ・・・・






今のにんにくの根っこはこんな感じです。

まだにんにくの形になっておりません。


ちょっと膨らんできたぐらいです。

田子町では収穫まであと1ヶ月ほどですなぁ。


種子さんちのにんにく農園
田子にんにく・生にんにく・枝豆・米等を産地直送・通信販売
家族5人で丹精込めて育てたにんにくを安心安全と共にお届け致します。にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用いただけたら幸いです。
http://tanekoninniku.web.fc2.com/
2009年5月27日  とう摘み



にんにくはこの時期とうが出てきます。

にんにくの先端の方に出てきます。


これを摘んでにんにくを大きく育ててあげましょう。


こんな感じでポキッと折ります。

尚、すべてのにんにくにとうが立つとは限らないのでとうが出てこなくてもご安心ください。



種子さんちのにんにく農園
田子にんにく・生にんにく・枝豆・米等を産地直送・通信販売
家族5人で丹精込めて育てたにんにくを安心安全と共にお届け致します。にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用いただけたら幸いです。
http://tanekoninniku.web.fc2.com/
2009年6月14日  にんにくの乾燥について
皆さま。にんにくの収穫は終わりましたか?

私はまだです。あと2週間ぐらいしたら収穫できるかとは思いますがまだまだです。


さて、私はまだ収穫にこぎつけずにいますが、暖かい地域のかたは既に、もう収穫が終わった方もいるようで乾燥の仕方についてのご質問をいただきます。

ですので、今回順序が逆ですがにんにくの乾燥の仕方についてご紹介いたします。
収穫についてはまた今度で。





収穫したにんにくはこのように4、5個ぐらいずつまとめて葉っぱで結びます。



そして風通しの良い日陰で3、4週間ぐらい乾燥させます。

ちなみに根っこは軽くハサミ等で切ったほうが乾燥が早いと思います。

雨の当たらないところで乾燥させてくださいね。



乾燥があがったどうか判断するには根っこをそぎ取ってみてねっちょりしていないようでしたら完成です。


乾燥が悪いと色が紫になったりしますが食べても問題ないので安心してお召し上がりください。





今の私たちの圃場のにんにくはこんな感じです。

まだクビレが浅く、お尻も丸みをおびて収穫にはまだ早い状況です。

収穫の際は、試し掘りをしてみてクビレがしっかりしていて、お尻が平らな感じになっていたら収穫適期ですので確認してみてください。。


葉があまり枯れすぎるようであればそれより先に収穫してもいいかもしれません。






種子さんちのにんにく農園
田子にんにく・生にんにく・枝豆・米等を産地直送・通信販売
家族5人で丹精込めて育てたにんにくを安心安全と共にお届け致します。にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用いただけたら幸いです。
http://tanekoninniku.web.fc2.com/
2009年6月30日 総括

一言でいいますと

できはよくありませんでした。


ただ、にんにくのプランター栽培は可能なことは何とか証明されました。


私の場合、
●にんにくの植え付ける深さが浅すぎたこと

●水をやらなすぎた

●肥料が足りなかった。

ことが原因でいいにんにくはできませんでした。


にんにくが割れてしまったのは一番目と二番目のことが原因となっていると思います。植え始めの頃、芽が出てるか気になって色々といじりすぎて表面の土がどっかへいってしまいました。


種は最高の物を植えましたがやはり肥料不足であまり成長できませんでした。Mサイズ程度にしか成長していません。




私の知り合いの方でプランター栽培されている方もいらっしゃいますがそちらの方のほうがよっぽどいいにんにくを育てられておりました。



私の場合、ほとんど放置状態でにんにくを育てましたが、案外にんにくにはなるんだなぁって思いました。
育てて楽しみ家庭で食べる分のにんにくを育てる程度なら案外プランターでのにんにく栽培は楽しいかもしれません。



私の栽培日記は参考になったか分かりませんが興味をもたれた方は是非チャレンジしてみてください。
そして成功した方は是非ご一報ください。


今年はプランターではなく畑での栽培日記をつけたいと思います。家庭菜園の質問をよく受けますので・・・・参考になるか分かりませんが・・・・

その前に
まだ未定ですが。


もし、また栽培日記をやるとなった場合は是非よろしくお願いいたします。





種子さんちのにんにく農園
田子にんにく・生にんにく・枝豆・米等を産地直送・通信販売
家族5人で丹精込めて育てたにんにくを安心安全と共にお届け致します。にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用いただけたら幸いです。
http://tanekoninniku.web.fc2.com/

2009年6月23日  にんにくの収穫


プランターのにんにくを収穫いたしました。

家庭菜園での収穫は小さいスコップで軽く掘って引っこ抜いてあげてください。

Mサイズくらい。
水をあげなさすぎたことと肥料が足りなかったであまりいいにんにくではありません。

食べる分には問題ないのですがね・・・・


収穫の時期について。


とにかく抜いてみるしかないです。

下の写真のはまだ収穫が早い状態です。


まだお尻が丸い状態です。

この状態だとまだ大きくなれるので抜くのはまだ早い状態です。



下の写真がちょうどいいくらいです。



お尻が平らになったら収穫おっけいです。


種子さんちのにんにく農園
田子にんにく・生にんにく・枝豆・米等を産地直送・通信販売
家族5人で丹精込めて育てたにんにくを安心安全と共にお届け致します。にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用いただけたら幸いです。
http://tanekoninniku.web.fc2.com/






トップページに戻る

















アレンジ
inserted by FC2 system