よくある質問をまとめました。



種子にんにく農園をご覧いただきありがとうございます。
皆様から寄せられる質問と回答をご紹介いたします。

トップページに戻る



Q1、にんにくの種にしたいんですが、種にすることは可能ですか?
A、当サイトのにんにくはすべて食用のにんにくとしての販売です。


しかしながら、一定の時期(収穫後7月下旬からおよそ9・10月※あくまで目安です)にご購入されたにんにくはお客様のご判断で植え付けても構いませんが、当方では一切の責任を負いませんのでご了承ください。

※念のため、種に使用される方は注文時にその旨をお伝え頂ければ、私どもが種で使用するものをお送りさせていただく
ことも検討いたします。

※栽培指導やマニュアルの発行も行っておりません。
サイト運営から商品の発送までほぼ一人で行っているため、そこまで対応できないのが現実です。
しかしながら、お問い合わせを多く頂く事柄ですので、栽培日記のページも作成いたしました。
そちらをご参考にしていただけたらと思います。



Q2、にんにくの種子の値段はいくらですか?
A、当サイトはにんにくの種子は販売しておりません。
ですが、上述したとおりお客様のご判断で植えつけても構いませんが栽培目的の方とで特に値段に差異を設けておりません。

※あくまで当サイトはすべて食用としての販売です。
Q3、にんにくの種子にする場合、Mサイズと2Lサイズの種子では取れるにんにくの大きさにに差異はありますか?
A、あくまで私見ですが

差はあると思います。

大きい物からは大きいにんにくが取れやすい傾向にあるかと思います。

Q4、芽止め剤は使用していますか?
A、芽止め剤の使用は日本では禁止されている薬品です。私たちは一切使用しておりませんのでご安心ください。

私たちは青森県知事よりエコファーマーに認定されておりますし、環境にも人にも優しい農業を心がけております。専門機関への土壌審査を依頼したり、土壌PHを調節したり、農薬等の軽減を心がけております。 私たちはこだわりの堆肥を使用しております。藁などを発酵させ我が家独自の堆肥です。

大きいにんにくを作ろうとして堆肥を増やせば病気になりやすくなります。病気が出るとそのたびに農薬等の散布が必要になります。そうなるとコストもかさむのでそのようなことは抑えたいということで、しっかりとした品質のいいLサイズのにんにくを作ることを念頭にしております。

Q5、保存しておいたにんにくから芽や根が出てきましたが食べても平気ですか?
A、にんにく自体食べても問題ありません。安心してお召し上がりください。
また、芽も召し上がっても問題ありません。



なお、9月下旬頃に発送したにんにくはにんにくの性質上発芽しやすい時期となります。一日で1ミリ2ミリ発芽・発根することは珍しくなく、古いにんにくを発送してきたんじゃないかと不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。


しかしながら、保存方法の都合とにんにくの性質でよくあることなので不良品や古いにんにくというわけではございませんのでご安心ください。


※発芽・発根しない物をお届けするよう最大限の努力をいたしますが、それでも発芽や発根といったものが紛れ込む場合がございますがご容赦ください。
Q6、にんにくの保存方法を教えてください。
A、にんにくを常温で保存しておく場合はネットに入れたまま日陰で風通しのよいところで保管してください。

冷蔵庫で保存しておく場合は新聞紙等でくるんで保存しておくのがよいかと思います。
長期間保存しておきますと水分が抜けたりしてスカスカになってしまいますのでお早めにお召し上がりください。

ほかにもにんにくをすりおろして冷凍庫にて保存しておく方法もあります。小分けにして保存しておくとよろしいかと思います。
ただし、にんにくをすりおろすと青っぽく変色しますが、食べても問題ありませんのでご安心ください。

さらには、むきにんにくにして冷凍庫で保存しておくのもよろしいかと思います。
Q7、にんにくはサイズや等級によって味がかわりますか?
A、変わりません。
にんにくの等級は見た目によって区別されているだけですので、家庭でお召し上がる分には規格外でも十分かと思います。

Q8、にんにくが青や緑っぽく変色するのはどうしてですか?
A、すりおろしたりした場合にんにくが変色することがありますが、それはにんにくをすりおろすことによってにんにくの成分が空気と反応し変色することがあります。
変色しても人体には影響ありませんのでご安心してお召し上がりください。







inserted by FC2 system